・脈拍のたびに響く頭痛。
・手を触れただけで頭がヒリヒリするような頭痛。
・考え事をしていると頭が痛くなる。
・生理前や生理中になると頭が痛い。
・首の後方から後頭部頭のてっぺんまでズキズキする。

 


40代女性に多い頭痛。原因はご存知ですか?

血管の収縮、拡張などから起こる偏頭痛
同じ姿勢を続ける事によって起こる頭痛(緊張型とも言われます)
病気による頭痛

大きく分けると以上の三つが原因と言われます。

偏頭痛

時々起こる頭痛で、慢性的に起こります。特に女性に多く見られる頭痛が偏頭痛と言われるものです。偏頭痛は血管の痛みとも言われています。

一度収縮したあとで血管が拡張する時の痛みが偏頭痛です。ストレス、不規則な生活、疲れ、騒音、光などで血管が拡張して起こる血管の痛みです。親が偏頭痛持ちだと遺伝によって子供も偏頭痛持ちになる事も多いと言われています。

生理の前後にも頭痛が起こる事があります。
特に生理前に頭痛が起こる事が多いようです。

 

女性ホルモンの減少

セロトニンの減少

血管を拡張させる

頭痛

生理前や更年期の時は女性ホルモンが減少するので起きやすく、女性ホルモンの分泌が安定している時や閉経後は頭痛の確率が減るようです。普段、頭痛持ちの方でも妊娠中などは頭痛が出ないというのは、女性ホルモンが関係しているためなのです。

緊張型頭痛、筋肉のこり、目の疲れから起こる頭痛。

思い当たることがありませんか?
首や、肩がこって血の巡りが悪くなって起こる頭痛。同じ姿勢でいることが原因の頭痛です。これは偏頭痛とは違い、血管の収縮、拡大が原因ではなく、血流が関係している頭痛です。最近多いのはパソコンを長時間使っている人の頭痛です。

パソコン作業

長時間同じ姿勢

目の疲れ、ストレス

頭痛

この頭痛が多く見られるのは勿論40代です。頭痛だけでなく肩こり、首のこりまで誘発します。

今まで経験した事がないような病気による頭痛

これはすぐに病院に行くことをおすすめします。横の連携や経験値からいっても、脳神経科がベストです。

頭痛の対処法

規則正しい生活、深い眠りでリラックスしましょう。

結局、これがベストの方法です。どこでも言われるような、当たり前の対処法ですがこれに勝ることはありません。規則正しい生活をしながら趣味を持つことも選択肢としてあります。

40代前後女性100人に趣味をアンケートしてみました→

ストレスは頭痛を起こす大きな原因の一つです。ストレスをためない、ためないように趣味を持つ、家族に頭痛持ちを理解してもらうなどの事も必要です。

偏頭痛はストレスで頭が痛くなるというより、ストレスから開放された時にホッとして、それまで収縮していた血管が広がる事で起こります。

確かにストレスは悪い事、頭痛の原因ですが、溜まってしまったストレスをなくすような事を頑張るより、初めからストレスをためない努力が必要です。

気にしない
くよくよしない
楽天的になる

ストレスをためる人は以上の事は苦手です。私もそうなのでよく分かります。それでも規則正しい生活と質のいい睡眠が対処法の一番なのは間違いのない事実です。頭痛対処法を考えるより、ストレス発散法を考えるのが近道かもしれません。

頭が痛くなったら無理せずに休みましょう

頭痛、特に偏頭痛は騒音、光などでさらにひどくなる時があります。痛くなったら、明るい場所ではなく、どちらかというと、落ち着くような暗い、そして静かな場所を見つけて休みましょう。

保冷剤も有効です。痛い時の入浴は悪化する可能性もありますので、止めておいた方が無難です。そして痛み止め(頭痛薬)です。CMにもあるように痛くなったらすぐ◯◯◯です。痛みが進行してからでは効かない事が多いですよね。

あ。。頭痛が来そう。。。頭痛持ちの方はこの感覚がわかるはずです。痛くなるちょっと前に頭痛薬を飲んだほうがひどくならない可能性が高いです。

あくまでも、一人で、なんとかなりそうな状況の話です。ヒドイ時はまずは病院です。安心感が違います。

肩こりなどからくる頭痛はストレッチで予防


同じ姿勢をとっている時間が長いことからくる緊張型頭痛は適度の運動や、マッサージなどで筋肉のこわばりをほぐすと痛みが緩和する事が多いです。

普段から身体を動かすことやストレッチを意識するとこの種類の頭痛は減る期待が出来ます。肩こり、目の疲れ、そうですね、パソコンは最大の敵かもしれません。

よかった、スマホだから。

だめです。一緒です。目の疲れからも頭痛は発生します。特に寝る前のスマホは質の良い睡眠を妨げます。寝る前のスマホを触る事をやめると、さらに頭痛の発生の回数が減る期待が出来ます。

どうしても寝る前にスマホをチェックしたい

知っています(笑)、寝る前のスマホの時間を減らすだけでもかなり違ってきます。まずは時間を減らすことから始めましょう。そして暗い場所でのスマホは厳禁です。(自分にも言っています)

頭痛に良い食べ物、悪いもの

ストレスにはマグネシウムが良いと言われます。
大豆製品、ほうれん草が代表

偏頭痛には緊張をほぐすものはよくありません。
チョコ、赤ワイン、チーズ

カフェインは拡大しようとする血管を収縮させるので偏頭痛にはOKです。しかし肩こりからくる頭痛には向いていません。

40代の頭痛はストレスからくるものが多い

更年期も重なり、最もストレスがたまりやすい年代が40代です。悪化すると自律神経まで悪くなります。悪化する前に対処したいものです。

更年期も自律神経も自分でどうにかなるものではありません。

頭痛にはストレス解消と規則正しい生活がもっとも良い手段です。40代からの女性100人に趣味のアンケートを実施しました。参考になれば。
アンケート集計を見てみる→