化粧しても化粧映えがしない。
調子が悪い?と聞かれる事がある。
顔にツヤがなく、黒っぽく見える

そんな事ありませんか?
ジワジワと進行していた肌悩みが40代になると噴火する時があります

 

顔色が悪いと、健康そうには見えません。日焼けして健康そうな黒いお肌とくすんだ顔色の黒っぽいのは別物です。

 

お肌がくすんでいると年齢+10歳くらい上に見られる事もあります。くすみの原因とケアについて説明していきます。

 

お肌の悩みが全開の方は要チェックです。一つずつ解決、ケアしていきましょう。

 

くすみの原因

血流の悪さ
乾燥
新陳代謝の乱れ

 

大きな要因はこの三つです。

血流の悪さ
健康的なお肌は色でいうとピンクに近いのではないでしょうか?それと比較すると、くすんでいるお肌は色で例えると


運動が足りない時、冷え症の人などは血流が悪くなり(毛細血管に血が流れない)顔色が悪くなります。赤みを帯びた肌・・もう何年言われていない私。

 

乾燥からくるくすみ
潤いが少なく乾燥すると「カサカサ」になります。カサカサの状態は光を反射しません。その結果沈んだ顔色に
なってしまいます。


新陳代謝の乱れ
新陳代謝は、簡単にいうと、お肌の生まれ変わりの事です。どんなきれいな人でも、逆の人でも若い頃は平等にターンオーバーがやってきました。年齢を重ねると試練が待ち受けています。

 

ターンオーバーが遅くなります。

 

新陳代謝の乱れにはいろんな要因がありますが、血流が悪くなると、栄養が細胞まで運ばれなくなります。栄養が細胞まで届かないと、細胞は元気に活動しなくなります。細胞をどんどん作って、古い細胞を垢として排出するのがターンオーバーです。

 

ということは?

 

ターンオーバーが乱れると、古い細胞がとどまったままになります。若い頃は日に焼けたあとで出来るメラニンだってすぐに排出しました。今では出るのは愚痴ばかり。。。

 

ついでに言うと、紫外線はコラーゲンの組織を乱します。コラーゲンの組織が乱れる事も新陳代謝の乱れに影響します。

 

あれから30年

 

メラニンがお風呂場の水垢のようにこびりついたままになります。そのメラニンの色が反映して黒っぽい顔色に見える事もあります。これが新陳代謝に乱れによるくすみです。水垢は洗剤で落ちますが、メラニンは新陳代謝で排出するしかありません。

 

くすんだお肌の反対語

透明感
ツヤ肌
うるおいリング
キラキラ肌
モチモチ肌
赤ちゃん肌

悲しいからもうやめます。

 

お肌のくすみのケアの方法

特効薬はありません。

 

まずは体中の細胞に栄養分が届くように血流を良くすることを意識しましょう。くすみはお肌の内側の問題なので、お化粧でごまかしきれません。

 

もう一度言いますが、

ほんのりピンクのお肌

 

これは毛細血管の血流がいいから、ピンクに見えます。お肌の新陳代謝がいいので、お肌の表面には潤いのある細胞、お肌が存在します。

 

血流が悪い

毛細血管の流れが悪い

栄養分が細胞に届かない

新陳代謝が乱れる

古い細胞がとどまったまま

メラニンも排出しない

お肌のくすみ

 

血流の邪魔をするもの
何か思い当たりますか?

・運動不足
・喫煙
・睡眠不足
・ストレス

 

このあたりから、やっつけていく事が、時間はかかりそうですが、最終的に近道になる可能性がとても高い方法です。

 

分かった、運動をします!

明日から・・・

 

この時点でアウトです。間違いなく明日は出来ない理由が出来ます、作ります。

 

押入れの中のバランスボールを出してください!
まずはバランスボールから始めませんか?

使わないのであれば捨ててください。使わないものが押入れに入っているといざこざの原因です。

 

押入れのミシンは捨てなくても許します(笑)

 

簡単に出来るものはウォーキングです。ダイエットの本を見ると、一時間歩いてくださいなんて書いてあることが多い。

 

出来ません

 

私は10分、行けるところまで歩きます。そして帰ってくるだけです。これで十分です。

 

大切なのは

身体を動かす意識
継続

この二つです。

 

そして直接、顔に関係する運動は表情筋を動かすことです。

 

以前の記事にも書きました。

 

 

目を大きく開く
目をしっかりつぶる
口を大きくあける
すねる顔をしてみる

 

口角をあげる意識ももつと、たるみにも好影響がありますので、いつもつまらなそうな顔をしていないで口角を上げてみてください。

 

バランスのいい食事が新陳代謝を活発にするサポートをしてくれます。

運動、食事どちらも大切です。

 

ピーリングをしたい人の注意点

 

ピーリングはある程度くすみをとってくれます。いけない事ではありません。注意点は決められた回数以上はしてはいけません。回数を守って行えば、次第にくすみも取れていきます。

 

ピーリングは強制的にお肌の新陳代謝をする事です。自然な新陳代謝(お肌の生まれ変わり)が自然できれいな顔色に近づきます。

 

 

新陳代謝をサポートするもの
知っていますか?

 

プラセンタです。
プラセンタはターンオーバーを促進します。
そして体内でコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などを生成するサポートもしてくれます。

 

自然な新陳代謝を目指すのであれば
プラセンタを使ってみるのも一つの方法です。

 

プラセンタ美容液を使いながら
プラセンタサプリを飲む

 

一度試すと病みつきになるかもしれません。

 

つけるもの(化粧品)の方がサプリと比較すると実感度は早いと言います。
せっかちな方は

プラセンタ美容液→

 

じっくり内側からケアしてみたいのであれば

プラセンタサプリ→

 

どちらも定価は高いものですが、定期購入という方法で抑えたお値段で購入可能です。回数の約束(しばり)もないので気軽に試すことが出来ます。

 

ドラッグストアで販売しているプラセンタと質が違います。
かなり良いです。