女性は40代になると嫌な時期がやってきます。そうです。更年期です。

更年期は身体的にも精神的にも落ち込む人が多いものです。趣味で乗り切れるとは言いません。でも少しでも気休めの一つになればと思って紹介します。他人の趣味を聞く事は、滅多にありませんよね。普通の女性のリアルな趣味です。

先に言っておきます。

※更年期世代のリアルな趣味です。
※100人分です。
※年齢別に並べています。
※読むのに時間がかかります。
※個人情報のために名前は外しました。

30代女性の趣味

1 休みの日にカフェで読書
普段は仕事と育児で忙しくなかなか一人で出かける機会がないですが、なんとか時間を作れた時はカフェで読書をしています。家事や育児のことを忘れてまったりできるのでおススメです。

2 タティングレースでアクセサリーを作る
“黙々とテレビを見ながら出来るのが魅力です。子供が寝たあと隣で静かに出来るし、ストレス発散になります。
コツコツ成し遂げることが出来る方にオススメです。”

3 家計簿に始まり節約料理
“産休に入り、今までなかったぽつんと空く時間ができました。もともと自営業なので、産休手当もないし、節約しなければと思い、今年初めから家計簿をつけだしたら、見事にはまり。今は、いかに節約するか、楽しくレシピを考えたり、お肉はここが安い、野菜はここが安いなど、わかるようになりました。専業主婦だと、単調な毎日で頭を使うことが少ないので、頭を使いたい人に向いてると思います。”

4 自分で旅行の計画を立て旅行する
パッケージツアーではなく、自分で旅行の計画を立てて旅行します。外に出るのが好きな人や、ご当地グルメを食べてみたい人にとてもお勧めです。色んな所に出かけるのが好きな人にとても向いています。

5 一日数時間のウォーキング
ストレス解消やダイエットにもなるのでお勧めです。好きな音楽を聴きながらウォーキングをすると、あっという間に1時間や2時間過ぎるので毎日飽きずに続けられます。

6  私の趣味は、国内旅行と海外旅行です。自分の視野が広がりますし、世界は改めて広いなと感じれます。
身体が丈夫な方、様々な異文化を学びたい方、写真を撮るのが好きな方が向いていると思います。素晴らしい世界や美術をぜひ体験してほしいです。

7  自分に似合うメイクの研究
“世の中にたくさん売られているコスメ。その中から自分を綺麗に見せてくれるものを探します。そのコスメを使って、自分の顔のいいところをどう見せるかを日々考えています。人に会う機会が多い方にオススメです。”

8  ホットケーキミックスでおやつ作り
“ホットケーキミックスでドーナツや蒸しパン・ケーキ作りなどにはまっています。お子さんがいる方や、市販のおやつの添加物が気になる方などに向いていると思います。子どもに手作りのおやつを食べさせてあげられるのがいいですよね!!ホットケーキミックスを使えばほとんど失敗はしません。おすすめです(^_-)-☆”

9  バドミントン動画観戦
“リオオリンピックを観てからバドミントンの動画観戦にはまってます。スポーツを実際にするより、観る方が好きな方に向いていると思います。選手達の息の合ったコンビネーションを見たりシャトルがラケットに当たる音など聞くと鳥肌が立ちます( *´艸`)”

10 何度やっても奥が深いロジック
“数字が縦横にたくさん並んでいて、それをヒントマスを埋めていき完成すると絵になります。家でコツコツ作業するのが好きな人や、何かに没頭したい人などに向いていて、完成した時の達成感を味わうとやみつきになります。”

11  ヨガ(様々なヨガがあります)
“ヨガは身体だけではなく、心にも影響があり心身共に健康的になれる効果があります。また健康面だけでなくダイエットや癒やしの効果もあるので、心身に様々に影響があって疲れている人におすすめです。”

12  ホームベーカリーを使ってのパン作り
“ホームベーカリーで簡単に生地が作れるのでプロのような菓子パンが作れるのでとても楽しいです。パン作りは細かな計量が必要になるので細かな作業が得意な人が向いてると思います。”

13  プロレス観戦が趣味です
運動が苦手なわたしにはぜったいにマネできない技の数々、見ていて爽快感があるしとても楽しいと思います。

14  美術鑑賞が好きです。
落ち着いた場所で、きれいなものを眺めていると癒されます。のんびりゆっくり楽しめるところもいいと思います。

15  海外へ旅行に行くこと
見た事ない景色をみたり、その土地の美味しいものをたべたり、国の文化に触れてみたり、旅行に行く為に勉強したり、自分の価値観を豊かにすることが出来ると思います。

16  ジムのzumbaダンス
運動不足でジムに通い始めて、ジムにズンバの授業があったので興味本位に受けてハマりました。まず、ズンバで流れる曲がすごく自分の好みでした。ラテン音楽が中心ですがヒップホップやフラメンコまで様々な曲と一緒にダンスをしながら身体を動かします。ラテン系の音楽やダンスが好きな人におすすめです。

17  フィットネスクラブで行うボクササイズ
ボクササイズをやり終えた後は、気分も体もスッキリ、身体も徐々にシャープになりスッキリするのでお勧めです。

18  フラ(ダンス)教室でのレッスン
“友人にすすめられてフラを始めたのですが、音楽に合わせて踊っていると心がとても穏やかになります。体を動かしたいけれど激しい運動は苦手、という方に向いています。少しずつ振りを覚えて1曲踊れるようになると楽しくて、もっとたくさん踊りたいと思うようになりました。”

19  代用食品を使ったフェイク料理
和食・洋食・中華・アジア料理・多国籍料理・創作料理など、調理に携わる全ての料理が大好きです。特に、代用調理が得意です。完璧を求めなければ、家にあるもので、それに近い料理は作れます。

例えば、鰻の蒲焼き。鰻は高くて買えないので、安価な茄子や竹輪を使います。焼いて、蒲焼のタレをかければ、鰻の蒲焼きの味を再現出来ます。私もそうでしたが、鰻のタレの味を鰻の味だと思い込んでいる人が多いと思います。その思い込みに漬け込んで、食感や見た目の近い他の食材を使えば、本物に近い料理を作ることが出来ます。

普段、何気なく使っているカレールウや、麻婆豆腐の素、その他レトルト食品など、わざわざ買わなくても、家にあるもので何だって作れます。料理の幅や知識が増える上に、無駄な出費も減らすことが出来ます。
まさに、一石二鳥です。料理は、原理が分かれば誰でも出来ます。食べる楽しさに加えて、自分で調理する楽しさを覚えてみませんか。

20  家で1人で録画番組を見る!
ドラマを録り溜めして週末にユックリ観る事です!思いっきり1人時間を楽しめます!録画だと見直しも出来るので同じシーンをもう一度観たい!っと思った時に良いです!

21  友達同士でわいわいハワイアンキルト
友達がハワイアンキルトの達人で友達同士が集まって初歩から教えてもらいながら始めました。ハワイアンキルトの柄も色々あるし、物もタペストリーだけでなくバッグやクッションカバーなど色々できます。お裁縫好きなインドア派の人におすすめの趣味です。

22  韓国ドラマ鑑賞です。
日本ドラマでは見られない、非現実的なドロドロドラマを見られるところが面白いので、昼ドラ好きの人にお勧めです。

23  ブログ記事を書くことです。
ブログ記事を書くのは、人づきあいが苦手な人におすすめです。専業主婦の方にもおすすめしたいです。孤独が癒されます。また、文章を書くことで脳が活性化されます。その文章が誰かの役に立つと思うとより一層頑張って取り組もうと思います。

24  自宅のガーデニングいじり、DIY
人が来たときに、きれいな庭だとすごくほめられる!敷地がないとだめなので、一軒家で敷地のある方がよい。
いなかにすめばそれなりの土地は買える。ガーデニングいじりで、人を呼ぶことが嬉しくなった。

25  カラフル刺繍で小物作り
“自宅に居ながらスキマ時間でできるので効率がよいです。そして刺繍に必要な道具も高額じゃないのが魅力的です。100円ショップでも揃います。忙しい人も暇な人も手軽に始めることができます。”

26  家でのお菓子、おやつづくり
“子どもたちも一緒に作れて、楽しいし、何より無添加なお菓子を食べれるので体にいいし、経済的です。子供が小さい家庭の方にはいい趣味だと思います。”

27  映画館で映画を見る事
今までは、「すぐにDVDが発売されるから・・・」と言う考えでしたが、最近になって「映画館でしか味わえない良さがある」という事に気づき気になる映画だけを映画館に見に行くようにしました。

28  ミシンや手縫いでバッグや服飾雑貨を作ること。
自分が欲しいと思う形や色、柄のバッグやポーチ、服飾雑貨で身の回りを飾ることができ、手作りなので愛着が湧くところが魅力です。作った物を手作り市などに出品するのも楽しいです。ミリ単位の細かい作業やコツコツ作業できる方にオススメです。

29  1人で行く1人カラオケ
1人が好きな人にオススメです。どんなに音痴で音程が狂おうが大きな声だそうが途中で停止しようが誰にも迷惑をかける事がありません。

30  ベランダガーデニングです。
“お花は毎日水をあげたりお花を楽しんだり、増やしたり、剪定したり。やりたいことたくさんあっておススメです。お金も高額がかかるわけでもないので、続けやすいです。”

31  読書(主に小説を読む)
ちょっとした空き時間に場所を問わず楽しめ、空想の世界で気分転換できます。一人の時間を有意義に過ごしたい人に向いていると思います。

32  好きなアーティストの音楽のライブに行く
好きなアーティストの生の歌声や演奏を聴いて耳からの「リラクゼーション効果」を期待して、好きなアーティストのライブ情報を検索してチケットを取り、出かける計画をする

33  家族や知人、友人への着付け
お祝いごとがあると着物を着る家族や知人、友人などに着物の着付けをしています。着物を着ることでより美しくなっていく姿がとても好きです。

34  種から草花を育てること
きれいなお花が苗で売っていますが、種から育てることも日に日に成長する姿を見ることができて、とても魅力的です。

35  夜空を眺めながらのウォーキング
星空を眺めながらのウォーキングは、とても贅沢な歩く天体ショー。季節ごとに異なる星座を眺めながら移り行く星を眺めることは心が癒されます。

36  美しい富士山の写真撮影
富士山は周辺には雲がかかっていることが多く、なかなか姿をお目見えすることができないのですが、澄んだ日の富士山を撮影するのはとても心が洗われます。

37  空(太陽や雲等)の写真撮影
いつもと違う雲の形や太陽の光が出ていると必ず撮影しています。肉眼で見るだけでは分からないことが撮影してじっくり見てみると面白い雲の形などがあり、素人でも楽しめます。

38  家でゆっくりと読書すること
読書はその世界に入り込めることで日常では体験できないことも体験できるのが、何よりの魅力だと思います。
感じたことのない思いや、共感出来ること、考えさせられることなど、活字にはたくさんのことが詰まっています。小説だけでなく大人になってから読む、絵本や児童書もとてもいいです。子どものときには気付かなかったこと、忘れてしまっている気持ちも思い出させてくれます。

39  切り絵と和紙での色付け
とても集中できて、一枚の紙から絵を切り抜けるという魅力、そして完成したときの達成感は何とも言えません。
和紙を使って色を付けると、モノクロとはまた違った雰囲気にもなります。細かい作業が好きな方には特にオススメです。

40  企業やカフェなどのロゴ作成
様々なロゴ募集が出ていますので、募集場所のコンセプトにあったロゴを作成しています。彩り豊かな配色にしたり、シンプルなデザインをしたりと楽しい作成時間です。

41  コラージュ(写真)作成
写真を加工してコラージュ写真を作成しています。友人や家族写真や風景などを使用し、背景、写真、イラストなどを表示してオリジナルコラージュができるので、とても楽しいです。

42  エアレースを観戦すること
“空の競技と言われていて1分以内にはゴールをしてタイムを競うのですがスピードや迫力が半端ないためスカッとします。日頃ストレスが溜まっている主婦や女性の方にお勧めです。”

43  ネットサーフィンで不思議な話を見つけること
何かと慌ただしく毎日を過ごしている人は、世界に溢れる不思議な話を読むと色々な感じ方ができて、心がなんだかすっきりすると思います。

44  ピアノを演奏すること。
音楽が好きでドラマの挿入歌や好きなアーティストの曲を自分の手で演奏してみたいという方、集中力を養いたい方におすすめです。右手左手別々に動かしますし、譜面を見るので頭も使い、指の運動にもなってボケ防止にもなります。

45  自宅でできるヨガの本をみながら、自分でヨガのポーズをとること
パソコンを使う仕事のため長時間座っていることで、肩こり、腰の痛み、足のむくみなどの症状があり、ヨガならこれらを解消できると思い始めてみました。

ヨガの専門書やポーズの載っている本は書店にたくさん出回っているので自分に合った大きめの写真がついた本を購入し、夜の空き時間に行なっています。忙しい時や気が乗らない時には1日に1ポーズにしたり、好きなポーズを組み合わせたりと、自分のペースでやりたいようにできるのでマイペースに進めたい人にはオススメです。

実際に腰痛や肩こり、むくみにも効果があることを実感できるので満足しています。習いに行くことも楽しく続けられる一つの方法ですが、面倒くさがりの自分は、のんびりと気が向いた時にできるマイペースなヨガが向いていると思います。

46  小説、マンガ等の読書
“色んな世界、時代を体験できて、電車通勤の時間を趣味の読書の時間にできたり、空いた時間を有効に活用できます。大勢でいるより、一人でいるのが好きな人におすすめです。”

47  ハサミとカッターナイフを使って切り絵をつくる
細かい作業が好きな人に向いています。また必要なものもカッター、はさみ、紙と基本的に手に入りやすいものばかりだし、高くないものなので手軽に始めやすいです

48  水中をウォーキングすること
子供とプールに行ったときに、プールを歩いたら、すごく足が筋肉痛になったので、運動不足を実感して、水中は体によいと思い、始めて、続いています。運動不足で、走るのが億劫な人に向いています。

49  一人で映画館で映画鑑賞
一人で見たい映画を見ると何も考えずに映画にの没頭できるので好きです。人と一緒に見に行くと感想を言い合ったりなど気を使ったしまうという方におススメです。

50  猫のための自宅DIY
猫のために広い部屋に引っ越し、その部屋にあったキャットウォークや爪とぎなどを自分で作っています。猫好きの方で持ち家の方にオススメです。猫が喜んで走り回るのを見てニヤニヤします。

51  ドライブしながらカラオケ
ひとりでカラオケに行く勇気はないので、ドライブしながら大声で歌うようになりました。運転が好きなかたにおすすめです。

52  テレビ、アプリゲーム
インドア派の人にオススメ。アプリゲームはゴロゴロしながらでも簡単にできます。テレビゲームは大きな画面でプレイできますよ。アクションやRPGなどは敵を倒して、とてもスッキリ出来ますよ!

53  デジカメやスマホでの写真撮影
“子供が生まれたことがきっかけではじめました。今は子供もある程度の年齢に達し、子供だけでなく景色も撮るようになりました。デジカメやスマホで気軽に撮影でき、近場や遠く、どこにでも出かけることが好きな人にオススメです。”

54  携帯機でも据え置き機でもゲームが好きです
“ゲームは家で出来る趣味で、1人でも出来るし友達とも出来るし、知らない誰かとオンラインでも出来ます。本や映画、漫画などのようにストーリーを楽しむのが好きな方にも、みんなとワイワイ遊びたい方にもおすすめです。
大人から子供までおすすめです。”

55  私の趣味は漫画を読むことです
漫画はとてもお手軽な趣味です。いつでも1人で実行できるし、お金もそんなにかかりません。インドア派の人なら老若男女誰にでもお勧めできる趣味です。

40代女性趣味

56  棒針やかぎ針の編み物
“子供を妊娠してから編み物にはまりました。子供の衣類を編んだり、レース糸で子供の髪ゴムなどの小物やコースターを編んだりしています。子供が寝た後に、テレビを見ながら編み物をすることがストレス発散になっています。編み物は、家にいる時間が多く自分の時間がある人、同じ作業を続けてもイライラしない人、根気がある人に向いていると思います。”

57 公園でウォーキングしながら、写真撮影など
“リフレッシュと健康の為に近所公園へ行ってウォーキング始めました。職場がビジネス街の為、仕事の日は自然に触れ合う機会があまりないのですが、近所の公園には色々な植物があり、季節感を感じる事もでき、良い気分転換になっています。時々、スマホやデジカメで季節の花などを撮影したりしており、キレイに撮れた写真は、色んな方々にも楽しんでいただけるよう、ダウンロード素材として提供したりしています。お金を掛けず、運動不足解消と自然を感じて気分転換したい方には向いていると思います。”

58  料理です。体の事を考えて作る事が好きです。
“40代になり体の事を色々考えるようになりました。旬な野菜を使い料理する事が楽しいです。家族の為自分の為に日々工夫しています。食べる事が好きな人に向いていると思います。”

59  プールでの水中ウォーキング
病気回復後の体力回復に始めました。水の中は浮力で陸上に比べると負荷が軽くなるので長時間運動できます。
夏は特におススメです。

60  いろんなサイトのポイント集め
仕事の休憩中に何かできることはないかと思って移動中などにもアンケートに答えたりしてポイントを集めてます。たまにそのポイントで普段買わないようなものを買ってます。

61  ノルディックウォーキング
専用のポールをもって歩きます。ポールを使うことで、普通に歩くよりも歩幅も大きくなり、全身の筋肉をまんべんなく使うので良い運動です。どなたにでもおススメできます。

62  ジャニーズコンサート参戦
高校生の娘とエイターしてます。毎年、二人で参戦服選んだりしてライブに行ったりしてます。ライブは毎回楽しくて盛り上がります。遠征してその土地の観光もまた、楽しいです。

63  perfumeのライブに行くこと
“perfumeは最新のデジタルアートを駆使した演出が多くて、見ていてとても楽しめます。また、perfumeのMCもとても面白いのでおすすめです。”

64  読書(図書館に通っています)
昔から本を読むことが好きだったのですが、最近めっきり字を読む機会が少なくなり、読解力が低下しているような気がしてきたので、積極的に読むようにしています。図書館を利用すればたくさんの本を読むことが出来ますし、図書館まで歩くことで運動不足の解消にもなっています。

65  オンラインで英会話学習
時間の制約もなく、空いている時間に、どこからでもできるのが大変便利です。英語はポジティブな言語なので、ちょっと落ち込んでいる時でも話せば前向きな気分になります。脳トレにもなるので、高齢の方にも良いと思います。

66  ドライブしながら音楽鑑賞
“好きな音楽を大音量でかけながら車の運転をするのが大好きです。ポイントは一人でドライブする事です。誰かと乗車していると思う存分音楽を聴けないし、気を使います。向いている人は車の運転が好きな方です。ぜひストレス発散に好きな音楽を大音量にドライビングしてみてください。”

67  ちょっと変わった料理を作る
日頃は慣れたものばかりを作ってしまいますが、週末など時間のある時に、エジプト料理とかトルコ料理とか、
普段あまり食べないような少し目先の変わった料理を作ると良い気分転換になります。時々外すこともありますが、家族にもおおむね好評です。

68  気になっている所を断捨離する
気がつかないうちに物が増えてしまうので、思いついては断捨離をしています。不要なものを捨てるとスッキリサッパリして気分も揚がる気がします。

69  ブサかわ愛犬と毎日の生活が趣味
“息子が「飼えなくなった」と1歳を過ぎたパグ犬を実家に連れてきました。室内犬を飼う事が初めてだったので最初は戸惑いましたが 飼うにあたって色々とネットで調べてみたり久しぶりに勉強しています。鼻ぺちゃな不細工な顔つきで見つめられたら、トロけるように癒されます。”趣味が講じてワンコの家まで作っちゃいました。

70  韓国ドラマTV鑑賞(NHK/BS/CS)
“たまたま見始めたのがキッカケです。日本のドラマにないクセになる要素が盛りだくさん。韓ドラのほとんどが、全世代が共感できるコンセプトのためハマります。一人でいることが多い人、TVを見て泣いたり笑ったりしたい人に向いています。”

71  小説等、物を書くこと
普段から文章を読んだり書いたりすることに抵抗のない方にお勧めです。無理に外へ発表する必要もなく、文章力や知識がなくても自分で満足できるなら想像力は無限に広がります。

72  手捏ねでパンを作ること
元々パンが好きで、料理教室に通って習得しました。粉の種類やバター、ミルクなどの配合を変えると違う味が楽しめてパンは奥が深いです。パンが好きな方は一度やってみるとはまるかもしれません。

73  ボランティアに参加することです
“ボランティアに参加するといろいろな年代の自分とは違う価値観を持った人たちに出会えるので刺激になります。
来る方たちはおだやかでまじめな方が多く、気持ちがいいです。”

74  家にあるモチーフでデッサンを描くこと
“大きなスケッチブックに家にある野菜や置物をモチーフにたまにデッサンを描いています。木炭と食パンでちょっと本格的なデッサンです。描いている時間はとても集中でき、時間があっという間に過ぎていきます。気持ちを無にして打ち込みたい時に最適だと思います。老若男女問わず楽しめる趣味だと思いますよ。”

75  喫茶店やカフェのコーヒー巡り
“コーヒーが好きでカフェ巡りをしています。古民家風や隠れ家的なカフェなど特徴も様々。写真に取ってSNSにアップしたり。1人で気ままにできる趣味だと思います。”

76  1日5㎞程度のランニング
40歳以上になると食べ過ぎなくても代謝が悪くなって太ってしまうことが多いですが、ランニングを趣味としていると自然と痩せられて目に見える効果も出てより楽しくなります。

77  競馬。競馬場に行ったり、ネットで競馬したりしています。
楽天競馬に登録すれば、全国の地方競馬の馬券を購入できますし、レースもライブで観ることができます。地方競馬は必ずどこかが毎日開催していますので、したい時にできます。馬と騎手とのドラマやロマンがあって、競馬っていいですよ。

78  書店めぐり(平積みの本やポップを見て回ること)
“もともと読書が好きで、最初は購入する本を選ぶために見て回っていたのですがいつのまにか書店をまわるのが好きになりました。書店によって得意ジャンルがちがったり、見せ方がちがうのでとてもおもしろいです。話題の流行も知ることができるので、好奇心旺盛な人に向いていると思います。”

79  公園を歩くウォーキング
“日々、運動不足なので始めました。涼しい時間帯に公園を歩く程度なので、手軽にできて長続きしています。
体重も少し落ちてきました。運動したいけれどなかなか始められない人に、簡単なので向いています。”

80  エコクラフトでバッグ作り
材料をそろえるのも基本の編み方を覚えるのも比較的簡単にでき、いろいろなカゴやバッグを作ることができます。無心に編むことでストレス発散できます。一人で集中したい、何か成果を出したい人に最適です。

81  YouTubeへの動画投稿
自分の突き詰めた趣味がある人、ある専門分野に詳しい人は動画投稿をすると人気が出る確率が高いです。動画の撮り方や表現の仕方、動画加工作業などやろうと思えばいくらでも工夫ができるので楽しいと思います。また、見てくれるファンの方ともコメントでやり取りできるので励みになります。

82  ジャニーズコン用団扇作り
ジャニーズコンの必須アイテムである団扇を作るのが好きです。これがあるとないとではファンサを貰える可能性が全然違ってきます。必要な道具は100均で揃えられます。色の配色や、文字の大きさ、フォント等をあれこれ考えているときが楽しいですね。

レースやモール等で目立つようにします。自担の名前を入れないときは、判るように自担カラーを入れています。
手先の器用な人にはお薦めです。団扇の売り買い等もあるので、ジャニーズに興味のない人でも副業に出来ますよ。

50代女性趣味

83  水泳です。体調を崩して体力がなくなっている時に、友人に誘われて始めました。7年になります。
陸上を歩くよりも、水の中を歩くのは、楽に出来ますので、足腰に自信がない人でも、筋力をつける事が出来ます。泳げなくてもウォーキングだけでも大丈夫ですので、体力をつけたい高齢者に向いています。仲間も出来るので楽しいです。

84  爬虫類(蛇・トカゲ)の飼育
“多くの哺乳類に比べて、爬虫類は代謝が低くそれほど餌を必要としないので、世話にかかる時間が少なくて済むこと。爬虫類とはいえ感情の様なものはあるので、「生き物と暮らしている」感は充分に味わえます。”

85  一人カラオケレッスン。
歌が好きな人ならだれでも。思いがけず、歌っていると出せなかった声も出るようになり、歌う曲も増えていきます。

86  家庭菜園、料理、ネットショッピング
外に出歩くことや、みんなでワイワイやることを好まない人に適していると思います。自分のペースで進められるので、気を使わす楽しめます。

87  中国武術で四年間八卦掌を習っています
体力がつくまで大変でしたが、型を覚え、套路ができるようになり、楽しんでいます。スピード感がありながら柔らかく、絵になる動きが多いので楽しいです。普段体を動かさないので、ストレス解消にもなります。年に一度の発表会で、表演するのが楽しみの一つ。

88  地元アイドルに会いに行く。
地元アイドルがとってもかわいくて、よくイベントに行っています。自分の子供くらいの彼女たちが一生懸命パフォーマンスしている姿を見て、胸を熱くしています。

地元アイドルなので、近くのショッピングセンターやお祭りなどでよくライブをしているので、手軽に会いにいけるのも嬉しいです。AKBなどは、参加するのも満員で大変でしょうが、今発展している最中の彼女達を見ると、私一人分でも拍手の数を多くしてあげたい!という気分になります。

年を重ねるうちに、次第に忘れていた何かを彼女達を見ると思い出せるような気がするのです。なんだかいい年して恥ずかしい・・・という気持ちもありましたが、いい年してるからこそ、若者のパワーを間近で見るというのは貴重です。

89  収納用品を手作りするDIYしてます。
家のサイズに合う家具がなくて困っている人に良いと思います。転勤族の人など、手持ちの家具を入れてできてしまった隙間に、ちょっとした収納を作ることが可能です。

90  パソコンひとつで作曲
無料の作曲ソフトがネットで手に入るので、簡単な操作だけ覚えればマウスひとつで作曲できます。インドア派の暇つぶしに良いです。

91  日帰りのゆったり旅行
忙しい毎日からちょっとだけ解放されたい人に、日帰りでもいいので旅行がおすすめです。のんびりした時間も時に必要です。

92  面白そうな資格試験の勉強をする
“本屋さんで教本を買って勉強すれば挑戦できる資格があります(登録販売者など)。きちんと勉強して受験すれば資格も取れますし、受験しなくても日常生活に役立つ知識を効率よく学べるので楽しいです。良い頭の体操になります。”

93  お菓子を手作りして食べること
スウィーツを食べることが大好きで、だけどカロリーの取り過ぎが気になる人には手作りをお勧めします。ヘルシーでコスパも良く、初心者でも簡単に作れるレシピもたくさんあります。

94  合唱~~~~~~~~
“学生時代に部活で歌っていた楽しさが忘れられずに、現在でも細々と続けています。一つの合唱団に所属するのではなく、期間限定で募集しているものなどに応募して楽しんでいます。昔、合唱をやっていたが辞めてしまった人などに、もう一度歌う楽しさを味わって欲しいです。”

95  多肉植物のハウス栽培
“最近はホームセンターやお花屋さんなどで普及種が比較的簡単に入手できるので、初心者さんはそれから始めるのが良いかと。育て方をきちんと調べればお世話は楽で、どんどん増えていきます。姿形が可愛いものが多いので沢山集めたくなります。水やりは月2回とかで、手のかかるものではないのでグリーンの好きな忙しい人にもおススメです。”

96  ガーデニングをすること
花の色や緑を見ているだけでも癒され、育てる喜びも感じられます。家にこもりがちな人も毎日水遣りなどで外に出ることにより、適度な日光浴にもなります。

97  あらゆるジャンルの音楽を鑑賞すること。
自分の好きなジャンルだけでなく普段聴かないような曲も耳にすると新しい発見もあるし好きな傾向も見えてくると思いますよ。

98  パワーストーンを組み合わせること
パワーストーンを組み合わせて、波動を感じることができます。細かい作業ですが、作業自体は簡単です。パワーを感じることが出来るととても楽しいです。

99  ピアノを演奏すること
コツコツ楽譜を見ながら少しずつ積み重ねて上達を喜べること。だんだん曲が弾けるようになると嬉しくなるので、気長にじっくりと地道なことが好きな人には向いていると思います。

100  憧れの曲をピアノで弾く
楽譜を読む、指を動かす。子供の頃より時間はかかるけど根気はあるかも。苦労して弾けるようになった時の喜びはとても大きく、達成感があります。

いかがでしたか?
趣味は?なんて聞くこともありませんよね?何年も前の履歴書くらいでしょうか。更年期の対処法は勿論病院で診てもらう事も大切です。しかし趣味を持つことで軽減されている人がいるのも事実です。

顔を合わせたアンケートではなかったので、【本音】が見えています。聞く人が目の前にいると、きっと「よそ行きの言葉」になる気がします。

何か始めるきっかけになれば嬉しいです。